「受け身」ではなく「双方向」が上達のカギ!
昨今ではたくさんの動画サイトやSNSでもボイストレーニングに関する情報は多くなりました。
「一瞬で上達する」「高音が楽に出せる」なんて魅惑的なうたい文句に思わず惹かれて、動画をチェック・実践することもあると思います。
でも実際にボイストレーニングを受講することにした生徒さんの声で一番多いものは、「動画どおりにできているのか判断できない、効果もわからず、途中でやめてしまった」というものでした。
確かに歌のプロたちが実際に上達したレクチャーばかりでしょう。かくいう私も動画で配信したり、テクニックをお伝えすることもあります。
が、動画を配信している側からしても「ちゃんと再現できてるかしら」ということは不安要素のひとつなのです。実際に相手の声を聴いて、その人にピッタリなアドバイスをしてさらにアドバイス通りに身体を動かせているかどうか確認する____これが対面レッスンの一連の流れです。もっと言うと、苦手なことを1回でできるようになることはまれなので、何度も練習を重ねます。
そして少しづつ
「あっ!今良い声出ましたね!」「はい先生、なんだか楽に声が出ました!」
という日がきます。そして
「そういえばここ最近、声が枯れなくなった」「聞き返されることが減った」
とふと気がつく。たしかな効果につながってくるのです。
プロの目で経過を見守り、修正が必要な場合は都度伝え、結果に導く。そうすれば必ず上達します。遠回りなようで、実は一番の近道なのです。
とはいえ、やったことがないことに飛び込むのは勇気がいりますよね。
まずは体験レッスンで、雰囲気を味わいに来てください♪あなたにお会いできることを楽しみにしています。